ドイツは北に海がある

北ドイツ・ロストックでの愉快な日常。

ロングヘアー至上主義?

我が家の目の前には、ギムナジウム(日本でいう、中高一貫の学校)があり、

ティーンエイジャーをたくさん見かけることができるのです。

そこで、ふと気が付きました。

 

・・・。女の子の髪の毛がみんな同じように長い。

 

いやいや、気のせいだろうと思ってショートヘアー(ショートボブ含む)の女の子を探してみることに。
(私は人生でロングヘアーの時代が殆どないのです。)

 

・・・。いない。一人もいない。

 

通学によく使われているバスや路面電車に乗って探してみても、いない。

 

本当にいないんです。みーんな面白いぐらいにロングヘアー。

 

ようやく一人見つけたと思ったら、

かなり本気で何かのスポーツをやっていると思われる女の子でした。

 

イタリア在住の友達も同じことを言っていました。
彼女曰く、イタリアは保守的なのだと。だから、女の象徴として髪が長いのだと。

 

小さな子供はというと、7:3ぐらいでやっぱりロング優勢でしょうか。

プールの更衣室で帰り際にお父さんが小さな娘の髪を梳かしながら乾かしているのを見かけます。お父さんの愛おしそうな手つきにいつも癒されます。

 

ちなみに、50歳過ぎた女性の大半はショートヘアーです。